本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

■「忘れる」ということ。

f:id:keitaf31:20160916172840j:image

 

人間の記憶は、1日に75パーセントが失われてしまうそうです。

僕はあまり記憶力はよくないので、
よく忘れてしまいます。

 

とくに、過去の出来事や思い出をすぐ忘れる。。だから、文章書いたり写真を撮るようにしています。

 

けど、「忘れる」にはプラスの側面もあります。

 

悲しい出来事や覚えたくない出来事も忘れてしまうことができるから、トラウマなどを回避できるのです。

 

人は、「忘れる。」

 

人は、忘れる。

どうせなら、この特性をもっと生かしたいですね。

 

過去に失敗したことやうまくいかなかったことをずっと記憶していたのでは、それにとらわれてしまって前に進むことができません。

 

記憶がある限り、次に踏み出す障害になることは避けられません。

 

 

過去の失敗は忘れてもいい。

 

思い出したくないことは忘れてもいい。

 

 

過去をリセットできれば、今この瞬間にもっと集中できる。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■LINE@いま、ここ。
http://bit.ly/1PbAOxR
(もうすぐ200人になります。気軽にLINE登録してください。)
■Facebook
http://bit.ly/25Dm0ld
(申請あれば、だいたい承認します。)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 関連記事↓

keitaf.hatenablog.com