本とボールと地球のあいだ

ゆるく、こっそり、いまを生きるためのブログ

たった「1分間」で人生を変える。

f:id:keitaf31:20170223114203j:plain

 

ぼくは、

 

「なんだかなー」「うまくいかないなぁ」「すっきりしないなぁ」

 

ってときは、

 

あ、そうだ!瞑想だ!

 

 

ってなります。

そうすることにしてから、

だらだらと悩むことがなくなりました。

 

たった1分で人生は変わる。

 

「人生変わる」というと大げさと思うかもしれないけど、

 

その「ぐだぐだと悩む時間」が、「心を落ち着ける時間」に変われば、その後の時間の使い方も大きく変わるんです。

 

ある意味「スイッチ」としての瞑想を僕はよくやります。

 

これに関しては、「瞑想やってるぜ」って誰にも言わないことが大事だと思っていたので、一人の時間にばれないように、ひそかにやっていました。

 

バスでの移動中や、ふとした休憩時間など、少しの間でも、目を瞑るのです。

 

1分間瞑想法

 

一度、京都のとあるお寺で3泊4日の禅修行を行ったときに、座禅・瞑想をする気持ちよさを知り、それ以来、思い出すごとに瞑想しています。

 

そのときは、15分間の座禅を何セットか1日にしていたのですが、
1分間という短い時間でも、効果は実感できると最近気づきました。

 

1分間瞑想法

1分間瞑想法

  • 作者:吉田昌生
  • 出版社:フォレスト出版
  • 発売日: 2016-10-21

 

こちらの本で、改めて効果や方法を学びました。

 

瞑想をすることで、

 

・集中力が高まる
・思考と感情を切り離し、コントロールできる
・幸福感が高まり、日々楽しい気分で過ごせる
・感情のコントロールがうまくなる
・頭が冴え、思考のスピードと質が高まる
・不安や悩みが減っていく
・思考がポジティブになる
・ストレスや疲れが軽減される
・肌が健康できれいになる
・痩せやすくなる
・自律神経が整う

 

など、様々な効果が体感できます。

 

「いつもすぐイライラしてしまう」
「頭が疲れやすい」
「身体も疲れてしまった」
「ネガティブなことばかり考えてしまう」
「集中力がもっとほしい」
「人間関係で悩みを抱えている」
「感情をコントロールできない」

 

こんなときは、瞑想ほんとうにおすすめです。

 

こういった効果を知っていることよりも、とにかくやってみるということが大事だと思います。